Warning: file_get_contents(http://s3.amazonaws.com/browscap/autoload.txt): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/animaljapan/dotostyle.com/public_html/wp-content/plugins/wp-slimstat/browscap/browser.php on line 73
チャールズ社長 東京都動物愛護相談センターチャールズ社長 東京都動物愛護相談センターのお仕事 | DOTO STYLE

チャールズ社長

チャールズ社長 東京都動物愛護相談センターのお仕事

保健所の仕事

訪問日:2016年7月20日 水曜日
時 間:PM.1:30 〜 PM.3:30
場 所:東京都動物愛護相談センター
天 気:晴れ

こんにちは!チャールズ社長だよ。
前回アップした、「チャールズ社長 東京都動物愛護相談センターについて知る」の続きだよ。

※以下は東京都のセンターのお話しだよ。地域によって違う部分もあるから、東京以外の方は、その地域を管理している保健所に確認してね!

前回は、動物愛護相談センターと動物愛護団体の違いなどをお話ししたね。
今回は、センターの具体的なお仕事内容についてお話しするよ!

みんな、保健所(動物愛護相談センター)と聞くとどんなお仕事をしているイメージを持っているかな?
僕は、捨てられてしまったペットが引き取られ、飼い主が見つからなければ殺処分するところというイメージが強かったよ。
後は、狂犬病予防注射の推進・管理のお仕事のイメージかな。

収容されている動物はまだいるけど、ペットブームの頃からは徐々に減っているそうだよ。
動物愛護団体さんが引き取ってくれたり、インターネットなどの普及に伴い一般の方にも収容動物の現状が伝わり、譲渡数も増えているという点もあると思う。
東京都の殺処分の現状は、大怪我や大病をしていて延命させる方が苦しめてしまう…そう判断した子などが対象のよう。
収容スペースに余裕があり、よほどのことがなければ、むやみに殺したりはしないんだって。
センターの人だって、殺したくて殺してるんじゃないもんね。
むしろこの現状を変えたいと思って、彼らの一番近くで働いている。
問題なのは無責任な生体取扱業者や飼い主。
そういう人に動物たちが渡らないこと、まわりの人が気がついてあげられることが大事だよね。

その他にも、センターではもっとたくさんのお仕事をしていよ!

  • 動物教室
    今回ユリが参加した見学会の実施など
  • 譲渡講習
    動物の譲渡を受ける方に講習を行い、模範的な飼い主になるための指導
  • 動物取扱業の登録
    お仕事で動物を扱う人たちに行う指導など
  • 動物の保護と管理
    負傷動物や飼い主不明犬等の保護や飼い主の指導
    保護した動物の飼い主への返還
    新たな飼い主への譲渡
  • 健康危機管理
    人と動物との共通感染症について調査
    狂犬病など発生時の対応など

ざっと上げると、以上のようなお仕事をされているよ。
働いている方々は獣医さんが多いんだって。

あと、「ハルスプラン」ってみんなは知っているかな?
平成26年3月、東京都は動物愛護管理推進計画を改定したんだ。
「人と動物との調和のとれた共生社会」の実現を目指すために。
それがハルスプランと言われる計画だ。
このハルスプランの計画の根底に「都民、事業者、ボランティア・関係団体、区市町村、都がそれぞれの役割に主体的に取り組みながら、一層の連携・協働により、効果的に施策を展開」とある。
簡単に言うと、「ひとりひとりができることをやりつつ、みんなで手に手をとってがんばろう!」ってこと。

ハルスプランについてのURLを載せておくから、気になる人は覗いてみてね!

次回は収容されていた犬・猫の様子や収容されてから譲渡、もしくは殺処分されてしまうまでの流れについてお話しするね。

▼ハルスプランについて
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/03/70o3v100.htm

▼東京都動物愛護相談センターHP
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/

▼東京都動物愛護相談センター 収容動物情報
http://www.awic-tokyo.jp/

東京都動物愛護相談センター 東京都動物愛護相談センター 東京都動物愛護相談センター 保健所の仕事

▼Facebook(DOTO STYLE)
https://www.facebook.com/dotostyle/

チャールズ社長

チャールズ社長

投稿者の記事一覧

2013年11月29日生まれ(♂)
ペキニーズとトイプードルのMIX
ブーちゃんの夫であり、DOTO STYLEの社長(自称)
特徴:人も犬も大好きで、怒られても吠えられても気にしない
別名:白い怪獣

関連記事

  1. チャールズ社長 チャールズ社長 ペットの避難生活を考える
  2. 動物愛護社会化検定 チャールズ社長 動物愛護社会化検定と、ちょこっとMovie ~お…
  3. チャールズ社長 チャールズ社長 東京都動物愛護相談センターについて知る
  4. チャールズ チャールズ社長 引越し終了
  5. チャールズ社長 チャールズ社長 ちょこっとMovie ~やめられない とまらない…
  6. ヤギさん チャールズ社長 ちょこっとMovie ~ヤギさん発見~
  7. チャールズ社長 チャールズ社長 はじめまして
  8. チャールズ社長 チャールズ社長 ちょこっとMovie ~白い怪獣~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブーちゃん日誌 第1話

  1. ブーちゃん

New チャールズ社長

  1. 保健所の仕事

New ボランティア報告

  1. 東京アーク
  2. アルマ東京
  3. アーク東京

おすすめ記事

東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク(田園調布グリーンフェスタ)

訪問日:2016年10月16日 日曜日時 間:AM.9:40 〜 PM.16:00場 所:東…

ブーちゃん
  1. アルマ東京
  2. wan life
  3. アルマ東京ティアハイム
  4. ブーちゃん
  5. チャールズ社長
  6. チャールズ社長
PAGE TOP