Warning: file_get_contents(http://s3.amazonaws.com/browscap/autoload.txt): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/animaljapan/dotostyle.com/public_html/wp-content/plugins/wp-slimstat/browscap/browser.php on line 73
ボランティア活動_東京アークボランティア活動報告 東京アーク | DOTO STYLE

活動報告

ボランティア活動報告 東京アーク

東京アーク

訪問日:2016年5月22日 日曜日
時 間:AM.12:00 〜 PM.17:00
団体様:東京アーク
天 気:晴れ

私が初めてボランティアをさせて頂いたアークさんは大阪だけではなく、東京にもあります。
シェルターは無いそうなのですが、保護した動物たちに新しい家族が決まるまで、一時的に預かって頂く「フォスター制度」という形態を取っているそうです。
また、里親会を定期的に行い、新しい家族を見つけるイベントを行っているそうです。

私は今回、里親会のお手伝いをさせて頂きました。
場所は外苑前駅より10分ほど歩いたところにある、「青山DOGSIGNショップ」というところ。
こちらのショップ様は普段トリミングサロンとして営業されていますが、毎月第4日曜日は東京アークさんへ里親会の会場として、場所を提供くださっているようです。

12:00に会場へ到着し、会場のセッティングのお手伝いをさっそくさせて頂きました。
荷物が運び終わり、気がつくとワンコたちが解き放たれていました。
この日は7匹の犬と2匹の猫が参加。

この日させて頂いたボランティア内容は以下。

  • 会場セッティング(荷入れ・ポスターの貼付け)
  • チラシの折り込みと配布
  • お客様の誘導
  • 終了後の会場の片付け

今までのボランティアと違った点は、始まる前にスタッフさんとボランティアの方々が集まって、ミーティングを行ったこと。
今日は暑いので、スタッフも動物たちも水分補給を行うようにとか、
参加している動物たちの名前・性格・保護された時の情報や、
どの犬に対して何件の面接が入っているかなどをお話しされていました。

今まで参加させて頂いたシェルターさんでも、おそらく正規スタッフさんたちはミーティングをされているかもしれませんが、ボランティアとして私が参加する場合、スタッフさんと同じ時間働くのではなく、途中で来て途中で帰るので、ミーティングのようなものに参加したことはありませんでした。
なので、今回のミーテイングはちょっと新鮮でした。

アークさんのスタッフさんもボランティアさんも、アタフタしている私に優しく声をかけてくださり、今回参加してみてよかったと、心から思いました。

アークさんは英語が流暢な方が多く、お客様にも英語を話される方が多くいらっしゃいました。
ホームページも英語切り替えができるようになっていて、他では見られない特徴のひとつだと思います。
私はホテリエとして働いていたことがあったのに、昔から英語は全然ダメで・・・
これを機に、英語の勉強を始めようかと思います。。

今回は猫2匹と犬1匹の新しいご家族様がほぼ決定とのことで、よかったです!
他の子たちも早く新しい家族が見つかりますよに・・・

東京アーク

▼DOTO STYLE (Facebook)
https://www.facebook.com/dotostyle/

ユリ

ユリ

投稿者の記事一覧

1988年8月生まれ(♀)
2016年より動物愛護の活動をスタート
DOTO STYLEの企画・編集を行う
特徴:動物が好き
   辰年・獅子座の生まれで、少林寺拳法の有段者

関連記事

  1. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム
  2. ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム
  3. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京
  4. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク(田園調布グリーンフェスタ)
  5. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク
  6. 大阪アーク ボランティア活動報告 大阪アーク
  7. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク ちょこっとMovie
  8. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブーちゃん日誌 第1話

  1. ブーちゃん

New チャールズ社長

  1. 保健所の仕事

New ボランティア報告

  1. 東京アーク
  2. アルマ東京
  3. アーク東京

おすすめ記事

さくらねこ チャールズ社長 さくらねこ発見

僕、チャールズ社長はお散歩中に「さくらねこ」と出会ったよ。「さくらねこ」って知ってるかな??…

チャールズ
  1. アルマ東京ティアハイム
  2. チャールズ社長
  3. アルマ東京
  4. わんずぺ〜す
  5. アルマ東京
  6. さくらねこ
PAGE TOP