Warning: file_get_contents(http://s3.amazonaws.com/browscap/autoload.txt): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/animaljapan/dotostyle.com/public_html/wp-content/plugins/wp-slimstat/browscap/browser.php on line 73
ブーちゃん日誌 出会いブーちゃん日誌 1 出会い | DOTO STYLE

日誌

ブーちゃん日誌 1 出会い

ブーちゃん

これは、私たち家族と保護犬ブーちゃんの出会いと別れのお話。

ブーちゃんの一生を通して、犬と暮らす幸せや大変さをお伝えできれば幸いです。

途中、ブーちゃんは病気を発症しますが、「保護犬=病気持ち」ということを書いているわけではありません。
保護犬でも元気に長生きしている子はたくさんいます。
予めご了承ください。

それではどうぞ・・・!

2014年10月26日の日曜日。
紅葉が色づき始めるころ、ある動物病院で犬の譲渡会が開催された。

このころの私は、愛犬のチャールズにお友達がほしいと考えていた。
そんなことを考えている時に譲渡会があることを知り、参加してみることにした。

この時点では、今回の譲渡会で新しい子を迎える気は50%もなかったと思う。

このころは保護犬を助けたいとか、動物愛護に関心があるとか、そんな考えもなく、チャールズも連れて行けるから相性を見て、合いそうな子がいればいいな・・・くらいにしか思っていなかった。

お昼近くに譲渡会の会場へ到着。
すでに譲渡を目的とした人々が、保護犬たちと触れ合っていた。
私もチャールズと遊べそうな子を探す。

この日は確か小型犬の保護犬のみ来ていた。
ダックス・シーズー・チワワなど。
健康体な子もいたけれど、無理な出産を強いられ歯がない子、白内障の子、弱フィラリア症の子など、事情のある子もいた。

私も含め、来ている人の殆どがそうだと思うが、「元気で人懐っこくて躾のしやすい子」を求める。
だから、健康体の子や年の若い子は割とすぐに契約が決まる。

いろいろと見て回った結果、チワワの女の子2匹に目が止まった。
この子たちは歯が殆どなかった。
廃業ブリーダーから保護されたらしい。
毛色はクリーム色の子と黒色の子だった。

最初、クリーム色の子を抱いた。
大人しそうで、ぽてっとした感じが可愛らしかった。
が・・・、チャールズを見るなり吠えてしまい・・・
繁殖犬として飼われていたからか、オス犬が苦手だったのかもしれない。
普段は大人しいと聞くその子も、チャールズは嫌だったよう・・・

次に、ゲージの中で元気にアピールしていたちょっと細めの黒毛のチワワを抱いた。
この子の名前は「もみじ」という名前だった。
今の季節にぴったりの名前。
リードを付けて、チャールズを並ばせても吠えたりはしなかった。
この子も繁殖犬だったようだが、歯は半分程度残っていた。
ただ、緊張していたのか太陽が眩しかったのか、ずっと目を細めていた。

そして「どうしよう」と悩んでいたら、お試し生活の話しを聞いた。
お試し生活とは名前の通り、試しに一緒に暮らしてみることができるシステムだ。期間は1ヶ月。
性格もまだ良くわからないし、チャールズとも上手くやっていけるかなどを見るためにも、もみじとお試し生活をしてみることにした。

もみじに新しい名前をつけた。
私たち家族は彼女を「ブーちゃん」と呼び、新しい生活が始まった。

ブーちゃん ブーちゃん ブーちゃん ブーちゃん

【NEXT STORY 2】

 

ブーちゃん

ブーちゃん

投稿者の記事一覧

ブラックタンのチワワ(♀)
元保護犬のため、正確な生年月日と年齢は不明
チャールズ社長の妻で、ブーちゃん日誌の主人公
特徴:笑顔が得意で、ご飯大好き
家族記念日:2014年10月26日

関連記事

  1. ブーちゃん ブーちゃん日誌 3 いつか見た光景
  2. ブーちゃん ブーちゃん日誌 6 はじめてのクリスマス
  3. ブーちゃん ブーちゃん日誌 2 お試し生活
  4. ブーちゃん ブーちゃん日誌 4 成犬のしつけ ~トイレ編~
  5. ブーちゃん ブーちゃん日誌 5 決断の時

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブーちゃん日誌 第1話

  1. ブーちゃん

New チャールズ社長

  1. 保健所の仕事

New ボランティア報告

  1. 東京アーク
  2. アルマ東京
  3. アーク東京

おすすめ記事

保健所の仕事 チャールズ社長 東京都動物愛護相談センターのお仕事

訪問日:2016年7月20日 水曜日時 間:PM.1:30 〜 PM.3:30場 所:東京都…

wan life
  1. 保健所の仕事
  2. アルマ東京
  3. チャールズ社長
  4. わんずぺ〜す
  5. ブーちゃん
PAGE TOP