活動報告

訪問 Wan life(和歌山県)

wan life

訪問日:2016年2月27日 土曜日
時 間:AM.12:00 〜 PM.13:30
場 所:Wan life(和歌山県)
天 気:晴れ

私が初めて保護犬を譲渡してもらったのは、Wan lifeさんでした。
いずれ書く、ブーちゃん日誌の子。
譲渡前は「もみじ」という名前でした。

私がこうして保護犬に関心を抱いたのも、動物愛護の活動をしようと思ったのも、すべてはブーちゃんとの出会いがきっかけ。
ブーちゃんが亡くなってからはずっと、ブーちゃんがどんな場所でどんな暮らしをしていたのか知りたいと思っていました。

今年に入って、大阪から東京へ帰ることが決まり、和歌山県にあるWan lifeさんを訪ねるなら今しかないと思い連絡をとり、訪問することができました。

Wan lifeさんは、住宅街にあるごく普通の一軒家を改装して、犬や猫を保護できるようにしているようです。
ペットホテルも行っているそう。

この日、訪問した時には約30匹強の犬猫を保護していたそうです。
廃業ブリーダーからや飼育放棄されて保健所にいた子、元野良犬で保護された子や、飼い主が亡くなった子など様々・・・
野良犬は、保健所に行ってしまうと、ほぼ殺されてしまうそうです。
そうなる前に、できる限り情報を得て保護しているんだそう。
ちなみに、我が家のブーちゃんは廃業ブリーダーから保護された子でした。

他には、
ブリーダーの手違いで正しい親犬が戻ってこずに未熟児になってしまった子、
一般の人が去勢をさせず繁殖し過ぎて捨てられた子、
癲癇持ちで飼い主に保健所へ連れて行かれた子、
野良犬として彷徨っていた時に手足を失ってしまった子、
劣悪な環境で近親相姦となり血が濃くなりすぎて頭蓋骨を持たずに生まれた子、
など、耳を疑いたくなるような環境にいた子たちがたくさんいました。

今回私が触れ合った子たちは、どのこも人懐っこく、優しい目をしていました。
乾燥肌の子にはベビーオイルを塗ったり、癲癇持ちの子はフードをやめて手作りご飯にしてアロマも施すなど、たくさんの愛情がそこにはありました。
ブーちゃんもWan lifeさんに保護してもらえて良かったと心から思います。

大阪アークさんに行った時も思いましたが、案外若いスタッフさんが多くて驚きました。
お話しによると、動物学校を卒業した方やトレーナーになりたい方もいるんだそうです。
時にはスタッフさんもここで寝泊まりをして、保護した子たちの面倒を見ているそう。
1匹飼うだけでも大変なのに、約30匹の面倒を見るのは、本当に大変だと思います。

オーナーさんと少しお話しをすることもできました。
オーナーさんは「口で可哀想と言うだけなら誰でもできる。スタッフは根性がないとムリ」と仰っていました。
ブーちゃんがここにいたころは、オーナーさんを含めてお世話をできる人が3人しかいなかったそうです。
私は現場を数時間見ただけでWan lifeさんの日常は想像することしかできませんが、本当に大変なことだと思います。

この日、Wan lifeさんに訪問できて本当に良かったです。
ブーちゃんのことも伝えることができたし、どんな場所でお世話になっていたかも見ることができた・・・

私も口先だけの人にはならないように、私は私のやり方で、この子たちを守っていこうと思います。

wan life

▼DOTO STYLE(Facebook)
https://www.facebook.com/dotostyle/

ユリ

ユリ

投稿者の記事一覧

1988年8月生まれ(♀)
2016年より動物愛護の活動をスタート
DOTO STYLEの企画・編集を行う
特徴:動物が好き
   辰年・獅子座の生まれで、少林寺拳法の有段者

関連記事

  1. アルマ東京ティアハイム ボランティア活動報告 アルマ東京 ちょこっとMovie
  2. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京
  3. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム ちょこっとMovi…
  4. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム
  5. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク
  6. わんずぺ〜す ボランティア活動報告 わんずぺ〜す
  7. アーク東京 ボランティア活動報告 東京アーク
  8. ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブーちゃん日誌 第1話

  1. ブーちゃん

New チャールズ社長

  1. 保健所の仕事

New ボランティア報告

  1. 東京アーク
  2. アルマ東京
  3. アーク東京

おすすめ記事

チャールズ社長 チャールズ社長 ちょこっとMovie ~白い怪獣~

僕、チャールズ社長は社長なのに、「白い怪獣」なんて呼ばれるんだ。これは聞き捨てならないよね!…

チャールズ社長
  1. ブーちゃん
  2. わんずぺ〜す
  3. チャールズ社長
  4. アルマ東京
  5. wan life
  6. アーク東京
PAGE TOP