活動報告

ボランティア活動報告 大阪アーク

大阪アーク

訪問日:2016年1月31日 日曜日
時 間:AM.10:30 〜 PM.15:30
場 所:大阪アーク
天 気:晴れ

初めての動物愛護活動でした。
最寄りの駅から山道を30分程歩くと、田んぼの中からと犬の鳴き声が。
その鳴き声に向かって行くと大阪アークさんはありました。

大阪アークさんに着くと事務所の奥のテレビがある部屋に通されました。
同意書にサインをして、その後ボランティアについてのDVDを拝見。

犬舎はK1とK2があり、K1は事務所を出て直ぐそばにあり、人慣れした温厚な犬が多く、K2にはまだあまり人に慣れていない犬がいるとのこと。中型〜大型の犬がたくさん。
犬舎を抜けると2つの猫舎があり、その奥には兎小屋がありました。

今回おこなったお仕事は以下。

  • 犬たちの食器洗い
  • 猫舎のお掃除
  • 犬のお散歩

猫舎には、青い目をした白猫がおり、とても人懐っこくてお掃除中に何度も肩をトントンっとされ・・・
こんなに可愛い子がなぜここに??と不思議でしかたありませんでした。
お昼休憩中は、部屋にいたミニチュアピンシャー、トイプードル、チワワなどの小型犬 7〜8匹の写真を撮影。

午後は犬のお散歩をしました。
大阪アークさんの建物周辺を20〜30分かけてお散歩。
地元の人と、里の方へは行かないという約束があるらしく、橋を渡らないなどのルールがありました。
今回は、白い毛並みのホワイト君、老犬でもお散歩大好きなセイ君、白地に茶色の模様が入ったテツ君、最後に行った小柄で茶色の毛並みの美人犬フラワーちゃんと計4匹の犬とお散歩をしました。

大阪アークさんに保護された犬は、一般の飼い主が飼えなくなったからという理由が多いらしいです。
飼えなくなった理由は・・・

  • 離婚するから飼えない
  • 引越し先がペット不可
  • 若い犬を飼ったが、自分が高齢で施設に入るので飼えなくなった

など・・・
どれも、飼い主の身勝手な都合・・・
飼えなくなったというよりは、飼う気がなくなったという表現が正しいように思います。
自分が高齢なら、将来的に飼えなくなることも考えて引き取り先を探しておくなど、ちゃんと考えないと・・・と思いますね。
あとは、空き家なのに犬が繋がれているとか、飼い主はいるようだが状態が悪く近隣の住人によって連絡が入ることもしばしばとか。

いろいろな事情を抱えて大阪アークさんに来た子たち。
どの子も優しい目をした良い子ばかりで、早く新しい家族と幸せに暮らせる日が来ることを願わずにはいられませんでした。

大阪アーク

▼DOTO STYLE(Facebook)
https://www.facebook.com/dotostyle/

ユリ

ユリ

投稿者の記事一覧

1988年8月生まれ(♀)
2016年より動物愛護の活動をスタート
DOTO STYLEの企画・編集を行う
特徴:動物が好き
   辰年・獅子座の生まれで、少林寺拳法の有段者

関連記事

  1. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク ちょこっとMovie
  2. アルマ東京ティアハイム ボランティア活動報告 アルマ東京 ちょこっとMovie
  3. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム
  4. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク
  5. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京
  6. アーク東京 ボランティア活動報告 東京アーク
  7. アルマ東京 ボランティア活動報告 アルマ東京ティアハイム
  8. 東京アーク ボランティア活動報告 東京アーク(田園調布グリーンフェスタ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブーちゃん日誌 第1話

  1. ブーちゃん

New チャールズ社長

  1. 保健所の仕事

New ボランティア報告

  1. 東京アーク
  2. アルマ東京
  3. アーク東京

おすすめ記事

アーク東京 ボランティア活動報告 東京アーク

訪問日:2016年8月26日 土曜日時 間:PM.12:00 〜 場 所:東京アーク天 …

動物愛護社会化検定
  1. 東京アーク
  2. 保健所の仕事
  3. チャールズ
  4. アルマ東京
  5. ブーちゃん
  6. 東京アーク
PAGE TOP